特徴
「L-PASS」はまちなかの活性化や観光振興、MaaSなど、それぞれの地域が目指すまちづくりにあわせたアプリケーションを提供します。
1

地域とつながるUI・UX

まちなかのお店やイベントの紹介、来店・参加ポイントなど、地域と利用者の新しいつながりを生み出します。
2

デジタル化されたクーポンやチケットを簡単に入手

1つのアプリ内でお店で使ってお得なクーポンが手に入り、公共交通の乗車券や施設の入場券の購入もできます。
3

地域共創を可能にするプラットフォーム

自治体や地域企業、まちのお店が共同でアプリを運営できるプラットフォームを提供。それぞれに必要な機能やデータを、必要な分だけ利用できます。

●シンプルなパッケージアプリ

国土交通省・経済産業省のスマートモビリティチャレンジ事業において複数地域での実証実験を実施。自治体や事業者との対話を踏まえ、共通アプリを設計しました。

●拡張性、外部接続性を意識したアーキテクチャ

L-PASSはホワイトラベルでの提供となり、各地域でカスタマイズが可能です。地域のご要望により機能追加・外部サービスとの接続にも対応します。

●専門チームによる伴走

単なるアプリ開発だけではなく地域の皆さまと課題を共有し、ともに考え、サービス全体をデザインします。

●日常的に使ってもらえることを目指したUI/UXデザイン

「外出にワクワクが膨らむ」をコンセプトに、まちなかへ出かけたくなるようなデザインを目指しています。L-PASSで地域の暮らしやおでかけが楽しくなる、旅行へ行きたくなるサービスを一緒に作りませんか。
機能
  • 地域とつながるUI/UX
  • プッシュ通知
  • スポット
  • チケット
  • データ活用

地域とつながるUI/UX

ホワイトレーベル
地域や企業ごとに独自ブランド化が可能。
トップページ
移動の目的提案からスタート。経路検索までシームレスに提案。
カテゴリー
自由に設定可能。地域の特色に合わせてユニークなカテゴリを作ることも。
イントロ
アプリダウンロード後、初めて利用するユーザーに向けて、アプリの使い方を紹介。
おすすめ
アプリ内のコンテンツを、ユーザーの属性に応じて絞り込んで表示することが可能。
現在地から検索
ユーザーは、GPS検索で近くの店舗を検索することも可能。
新着通知
公開開始から1週間以内の情報には新着マーク(NEW)を表示。
ディープリンク
Web上にあるURLをクリックした際、アプリが自動的に開き、アプリ内の指定したページに遷移できる。
経路検索・時刻表の設定
経路検索や時刻表へのリンクを設置可能。
ポイント
アプリ内にポイントを貯めることができ、クーポンと交換が可能。来店ポイントなどの誘客施策に。

プッシュ通知

全体プッシュ通知
地域や企業ごとに独自ブランド化が可能。
ジオフェンス通知
指定した地点から半径数km以内に入ったユーザーにお知らせを配信。配信先のユーザーー属性も指定可能。
予約配信
7日先までの配信を設定できます。

スポット

店舗情報
店舗や会場の場所・最寄り駅・営業時間などを表示可能。
経路検索
GoogleMapが立ち上がり、店舗や会場の場所を表示。スムーズに行き方を検索できます。
ウェブビュー
店舗や会場の関連サイトをアプリ内でウェブサイトをそのまま表示。ブラウザ立ち上げも選択可能。
イベント情報
公開期間を設定して、開催場所や期間などを表示。スポットやクーポンとの紐づけも可能。
SNS連携
お店やイベントのSNS投稿(Instagram、Twitter)をページに表示可能。

チケット

乗車券
一定期間繰り返し利用可能な有償チケット。乗車券のほかに、食べ歩きチケットなどにも。
デジタルチケット
1回のみ利用可能な有償チケット。有料施設や商品・サービスの利用チケットに。
クーポン
何度でも利用可能な無償チケット。1人あたり、1日当たりの最大利用回数も設定可能。
パッケージ
デジタルチケットを複数枚セットにして販売が可能。乗車券との組み合わせも可。周遊コースなどに。
QRコード読み取り
アプリ内でカメラを起動し、チケット利用の際にQRコードを読み取ります。利用実績を高い精度で取得できます。
タイマー
偽造防止のため、日付と現在時刻を時分秒で表示します。
スコアリング
ユーザーの利用状況に応じてスコアリング。スコアに応じてクーポンを出し分けることが可能。アプリ利用促進施策に。

データ活用

GPSデータ
ユーザーの移動データを取得可能。時間帯別の混雑傾向の把握などに。
※ユーザーの同意があった場合のみ
Google Analytics
ユーザーのアプリ利用状況を、Google Analyticsで確認。アクティブユーザーの計測が可能。
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